おしらせ

5月4日 鷺森神社こども縁日

2024年5月4日10時〜17時
小林家横のスペースにて、「鷺森神社 こども縁日」を開催いたします。

コロナ禍もひとまずは収束し、今まで外に行くことが難しかった分、皆様もお出かけなどで楽しまれていると思います。

小林家のある修学院地域でも地域のお祭りなどが復活し、少しずつ昔の活気を取り戻しつつあります。

しかしながら、突然の悲劇によって中断を余儀なくされたお祭りなどの伝統行事を再び盛り上げるのはなかなかに難しく、特にローカルな町の行事は一度途絶えてしまうと地域の方々の記憶も薄れてしまい、復活が難しいものです。

小林家は以前より地域の方々とのつながりで様々なイベントや行事のお手伝いなどをさせていただいておりますが、やはり地域の高齢化に伴い行事の活性化という点で見れば課題も多く、コロナ禍を乗り越えてどのように伝えて行ければ良いか悩ましいところであります。

そして、少しでも地域に貢献できればと思い、この2024年5月4日〜5日に鷺森神社さまで行われる「さんよれ祭り」のお手伝いの一環として、そのさんよれ祭りでも特に子供たちが多く活躍する4日の宵宮に合わせ、「こども縁日」を開催することとしました。

正直なところこういったイベントを行うことは初めての経験ですので至らぬ点も多く不安もありますが、特に大切にしていきたい地域の新しい方々や次代を担う子供さんなどにこのお祭りや地域の活動を伝え魅力を発信することができればと願っております。


概要と注意点

イベントとしましては小さな縁日という形式で、おやつや飲み物の屋台の設置をいたします。鷺森神社御旅所も近いので、お祭りの準備や合間に来て楽しんでもらったり、親御さんは御休憩いただいたりできるようにいたします。

またわたがしやポップコーンといった懐かしのおかしを、「手作り」で体験してもらおうと思います。我々が子供の時に駄菓子屋などでやっていた、あるいはお店がやってくれていたお菓子作りの感動を、少しでも共有できればと思います。

  • 5月4日、5日は「小林家」の通常営業はいたしません。
  • 縁日の会場として利用いたしますので、駐車場利用はできません。
  • 駐輪スペースは用意いたしますが、場所に限りがございますので譲り合ってご利用ください。
  • お子さんらが安心して楽しんでいただけるよう、会場でチケット(金券)を先に購入していただき、チケットで屋台をご利用いただきます。
  • 「手作り体験」は安全のため、また混雑緩和のためにスタッフの監督のもと、所定の工程を手伝っていただくという形となります。

重ねて、当日は色々と不備があるかもしれませんが、地域を盛り上げるために精一杯頑張らせていただきますので、お誘い合わせの上で是非ともご来場ください。また、「さんよれ祭り」も体験してみてください。

今後とも、小林家をよろしくお願いいたします。

最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう